カスタマーハラスメントに対する基本方針

アルゴファイルジャパンは、「新しい機械工具を通じて世界と日本をつなぐ会社」「関わる人すべてにワクワクを届ける会社」を目指し、日々の業務に取り組んでおります。
その目標を達成するためには、お客様からのご意見ご要望に真摯に向き合うことがたいへん重要でありますが、一方で従業員の人権、心身の健康、安心して働ける職場環境を守ることも欠かすことができない要素であると考えております。
このような考えのもと、アルゴファイルジャパンは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めることにいたしました。

対象となる行為

厚生労働省「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」に基いて、カスタマーハラスメントを以下のように定義します。

お客様などからのクレームや言動のうち、当該クレームや言動の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段や態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段や態様によって、弊社従業員の就業環境が害されるもの。

  • ・身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • ・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • ・威圧的な言動
  • ・土下座の要求
  • ・継続的、もしくは繰り返される、しつこい言動
  • ・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • ・差別的な言動
  • ・性的な言動(セクシャルハラスメント)
  • ・従業員個人への攻撃、要求

カスタマーハラスメントに対する弊社の取り組み

  • ・カスタマーハラスメントには組織として対応いたします。
  • ・従業員に対してカスタマーハラスメント対策に関する研修を実施します。
  • ・カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを行います。
  • ・弁護士等外部専門家と連携し対処にあたります。
  • ・カスタマーハラスメントを繰り返されるお客様については、遺憾ではございますがサポートの提供を含むお取引等をお断りさせていただく場合がございます。

2024年11月1日策定

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